魚の町、静岡県焼津市にある動物病院のブログです。☎ 054-628-6468

ひこの動物病院開設50周年を想う








東京オリンピックの前年、高度経済成長期の昭和38年(1963年)、焼津荒祭りも過ぎて涼しくなった8月28日、焼津神社近くの小さな一軒屋を借りて動物病院を開業しました。
駅前に新しい道路ができたと言っても舗装もなく雨が降れば水溜り、晴れれば埃まみれの砂利道でした。開業はしたものの初めは右も左もわからず本当に苦労しましたが、近所の人たちに助けられ、何とか仕事ができる事となりました。最初の患畜は猟犬で、確かフィラリア症だったと覚えています。

港町特有の荒っぽい言葉づかいで、入ってくるなり「おい、いるか」です。女房は「怖い」と言って家の中へ逃げていく事が何度かありましたが、私よりも早く焼津の人間になったのも女房でした。



少しばかりの手術器具と注射器、そして数えられるぐらいの種類しかない薬。足りないものばかりで、いつも知恵を絞って治療にあたっていました。犬猫の治療参考書も少なく、外国の翻訳本が出ると我先にと買い求めたことを懐かしく思い出します。
また当時は、獣医師の多くが県共済組合で産業動物の診療を主にしていましたので「小動物診療だけで生活していけるのか?」とよく言われたものです。たしかに仕事が少なく1日1件のお客さんの無い日もあり、経営的には大変厳しい日々が続きました。



ある時、川根町の奥から骨折した猟犬が持ち込まれ、手術後入院しました。入院室とはいえ簡単な木の箱ですが、その中に入れておくしかありません。麻酔の覚めもよく2日目には、元気な姿に安心していました。3日目の朝、起きてみるとその犬がいません。簡単な入院箱だったので脱走してしまったのです。すぐに飼い主さんに連絡して一緒に探しましたが見つかりません。飼い主さんも毎日来て探してくれましたが見つかりません。20日程してから、石津の方でそれらしい犬がいるとの情報を貰い行ってみると、骨折も治り丸々と太って元気にした姿で     
近所の人達から餌を貰っていたのでしょう。焼津の親切な人たちに又助けられました。

おかげさまでひこの動物病院は今年で開業50周年です。

ひこの動物病院(旧彦野愛犬病院)は、昭和38年(1963年)8月28日に焼津市で最初に動物病院を開業しました。おかげさまで今年で50周年になります。これも地域の愛犬家、愛猫家のみなさま、関係業者様、静岡県・志太獣医師会のみなさま等のおかげです。本当にありがとうございます。

ひこの動物病院は開業50周年を記念して、様々な企画を検討しております。まずは先代の獣医師、彦野卓馬によるひこの動物病院の50年の歩みをブログにて掲載していきますので、どうぞご期待ください。

img059.jpg


img057.jpg

最初に開業した場所は、焼津神社の近くでした。まだ道は舗装されていませんでしたが、なけなしの金をはたいて当時から自動車を保有していました。




ちなみに、翌年の昭和39年に現院長(雅人)が産まれました。

img056.jpg

img055.jpg


父と母に抱っこされて、ご満悦??、、、って、恥ずかしいなあ。。。

実習の学生さんが来ています!


今年もルネサンスアカデミーの学生さんが実習にきてくれました!
8日間の間にできるだけたくさんの事を体験してもらいます。


2012学生さん爪切り


看護師の原田さんに教えてもらいながらワンちゃんの爪切りをしているところです。
爪切りも慣れないうちは緊張するものです


2012学生さんエコー検査


今度はエコー検査の補助です。
ワンちゃんが動いてしまわないようにしっかりと保定します。


2012学生さんしつけ教室準備


明日はしつけ教室があるので、しつけ教室のおみやげの準備を
手伝ってもらいました。
しつけ教室も手伝ってもらいますので、
参加者の皆様、よろしくお願いします
明日は冷え込むかもしれませんので、暖かい恰好でいらしてくださいね




おまけ
おまけのトーマス君

先生の話を真剣に聴く学生さんの後ろで
楽しそうに遊ぶトーマス君でした

ややっ、、、あの青白いひかりは???

ひこの動物病院は今日も午後7時で診療が終わりました。
辺りはもう真っ暗です。

夜の看板
続きを読む

スタッフ紹介

こんにちは

今日の焼津は気持ちのいい青空が広がってました
今さらな気がしますが
今日は当院のスタッフを私、動物看護師の原田が紹介したいと思います

ひこの動物病院では、獣医師1名、動物看護師4名のスタッフがおります


常時いる動物看護師は3名ですが、忙しい時などは院長の奥さんも手伝っています

今日は、常時いる3人の動物看護師について紹介したいと思います

みんな写真が苦手ですので、愛犬の写真でご勘弁を~





chobi.jpg
                                           チョビ

スタッフH・・・当院で勤め始めて今年で8年目のベテラン看護師
        日本小動物獣医師会認定動物看護師
        実名はお願いだからやめて~と泣かれてしまったので
        イニシャルで失礼しまーす
        猫ちゃんの扱いが上手で尊敬します
        猫2匹、シェルティ1匹を飼っています

        本人からひとこと!!
        些細な事でもお気軽にご相談ください
        恥ずかしいので実名は伏せさせていただきますね
        
     




     
lavie.jpg
                                          天野ラビ


天野・・・静岡グルーミングスクール卒業 JKCトリマーB級ライセンスを持っています
     勤務3年目。
     トイプードル2匹飼ってます
     趣味はプードルグッズ集め
     患者さんからたまに頼まれるトリミングもキレイにやってくれます

     本人からひとこと!!
     動物にやさしくをモットーに、
     常に学ぶ気持ちを忘れずに頑張っていきます     






puru.jpg
                                          原田プル

原田・・・専門学校ルネサンス・ペット・アカデミー動物看護師科卒業
     勤務3年目。 日本小動物獣医師会認定看護師
     原田家には、2匹のパグとトイプードルがいます
     パグLOVEなパグばかです

     ひとこと!!
     わんちゃん・ねこちゃんはもちろんですが、
     飼主さんとのコミュニケーションも大事にしていきたいと思っています






この3人のスタッフと院長で日々頑張っております♪

親しみやすいスタッフになれるよう、一同心がけておりますので
なにか気になること、どんな事でもかまいません
ご相談していただけたら嬉しいです     
  次のページ >>