魚の町、静岡県焼津市にある動物病院のブログです。☎ 054-628-6468

2012年2月19日しつけ教室を開催しました!

こんにちは!毎日寒いですね
今回は、先日行ったしつけ教室の様子をご紹介します♪
当院では3カ月に1度しつけ教室を開催しています。
毎回訓練士の先生をお招きし、基本的なしつけを楽しく練習します。

201202198

当日は晴天に恵まれ、過ごしやすい気温で行えました

201202193

初めての場所で初めて会う他のワンちゃんやたくさんの家族以外の人にドキドキです。
まずはごあいさつです

201202192

「なかよくしてね

2012021920

初参加の子犬さんは初めに「パピークラス」を行います。
パピークラスでは、体の色々な部分に触れられる練習や、オーラルケアについて、
避妊・去勢手術について等の簡単な講座を行いました

201202190

足をなでなで・・・

2012021911

参加が2回目以降の子は、まず歩行訓練から始めます。
飼い主さんと一緒にまっすぐ歩きましょう

2012021910

アイコンタクトもばっちりです

210202196

パピークラスに参加した子も歩行訓練に挑戦☆
他の子に気を取られずに歩けるかな?

201202197

最初は怖かったけど、だんだん慣れてきて歩けるようになりました

201202195

さっそうと歩いています
飼い主さんがしっかり誘導してくれるので、安心して歩けますね


201202191

おすわりの練習もしてみましょう

201202194

おりこうにできたらたっぷりほめてあげます

2012021912

「なでなでしてもらってうれしいなあ

2012021914

ちゃんと飼い主さんの顔をみて集中しています!

2012021915

ふせの練習は、おやつで誘導して足の下をくぐらせて行います。
上手にくぐってくれました

2012021913

全員集合して2チームに分かれ、リレー形式で おすわり、待て、おいで の練習をしました。
競争ではないので、確実にできるまで頑張ってもらいました
どのわんちゃんも諦めずにできました

2012021916

「ここで待っててね

2012021917

「おいで!」
飼い主さん目がけて走ってくる姿はとてもかわいらしいですね

201202199

チームごとにおすわり対決です

2012021918

どの子が一番長くおすわりしていられるかな?

2012021919

今回は11家族13頭の参加でした。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました

待合室にも写真が飾ってありますので、ぜひご覧ください

次回のしつけ教室は5月頃を予定しております。
興味のある方はお気軽に当院スタッフまでお尋ねください