魚の町、静岡県焼津市にある動物病院のブログです。☎ 054-628-6468

焼津のみそまん

焼津の和菓子屋さんには、みそ饅頭がよく並んでいます。
いわゆる普通のお饅頭の生地に味噌やしょうゆが練り込まれたもので、しょっぱい生地にあま~いあんこがよくあいます。
「焼津みそまん学会」なるものもあるらしく、地元に愛されてきたおやつの一つのようですね。

そんなある日、ぼーっと和菓子屋さんののれんをくぐるとこんなチラシを見つけました。

焼津味噌まんじゅう 十店十色

みそ饅頭




ふだんはご近所の餅貫さんがごひいきですが、他のお店のみそまんも食べてみたい!
早速いそいそと予約をいれました。

そして昨日、30日。やっと手に入れました~!

焼津っ子の主人は、ちっちゃい頃から食べていた角屋さんがお気に入り。

私はどれもおいしくて甲乙つけられません。。


この焼津みそまんセット、28日お昼頃までの予約制で毎月30日に売られています。

ぜひ一度、ご賞味あれ。