魚の町、静岡県焼津市にある動物病院のブログです。☎ 054-628-6468

避妊・去勢手術の流れ

こんにちは!看護師の天野です♪
最近は涼しい日が続きましたね
今日からまた暑そうですが...

今回は普段からお問い合わせの多い、避妊・去勢手術の流れを
ざっとご紹介いたします!
金額などの詳細を知りたい方は、お気軽にお電話ください


避妊・去勢手術の流れ

1.予約
まずは電話(または来院時に受付で直接)予約をして頂きます。

2.当日
手術の当日は、誤嚥等の防止の為 朝ごはんとお水はあげないようにして頂いて、
午前9時から10時の間にご来院ください。
一時入院して、午前中に手術を行います。
麻酔が完全にさめるまでみさせていただきたいので
退院はその日の午後4時以降となります。

3.通院
手術の次の日から数日間通院していただき、抗生物質の注射と消毒をします。
痛み止めを打つこともあります。
傷の具合が落ち着けば抜糸までお薬をお出しします。

(もし傷口をなめてしまう場合は、エリザベスカラーをお貸しする事もできます。)

4.抜糸
手術の10日後に抜糸をします。
通常は麻酔をかけずに行い、10分程度で終わります。

5.避妊・去勢手術後のケア

避妊・去勢手術を行うとホルモンバランスの変化により太りやすくなります。
肥満になると循環器系や関節の疾患などにかかりやすくなってしまいます。
健康で長生きしてもらうには、肥満にさせないことも重要なのです。
太らせないためには、食事のカロリーを制限することが大事です。
しかし与える量を減らしてしまうと食事の満足感が得られません。
ですので元からカロリーの制限がされているフードがありますので、
そういったものを活用していただくことをおすすめしています。


※今回ご紹介した内容は当院の場合ですので、
他の動物病院では内容が異なることがあります。


避妊・去勢手術の流れ