魚の町、静岡県焼津市にある動物病院のブログです。☎ 054-628-6468

災害時の動物救護に関する講演会

先日17日、焼津文化センターにて静岡県獣医師会志太支部主催による
第3回志太獣医師会市民講座が開かれました。

1209181.jpg

トーマスくんがモデルのポスターです。可愛いと評判でした!

大変好評で、たくさんの方にご来場いただきました。
席もあっと言う間に埋まり、部屋のギリギリまで椅子を追加していましたよ


お話の内容は、地震発生直後に動物病院や飼い主さん、動物がどのような状況に合ったのか。また、時間経過につれどのようになっていったのかなど、大変参考になるお話が聴けました。


大切なのは普段から震災に備えておくことです。
もし大事な愛犬・愛猫と離れ離れになってもすぐ再会できるように、迷子札マイクロチップを付けておくことをお勧めします。
迷子札には住所を書いておくと良いと言う蘆立先生のアドバイスもありました!電話がつながらない場合でも、住所がわかれば避難場所がわかる可能性がありますね


いつ起こるか分からない震災…いつ起きても大丈夫なように準備はしておきたいですね。



静岡県公式ホームページ[ペットの地震対策]


●関連記事●
東北地方太平洋沖地震
災害時の準備
津波が来たら。。