魚の町、静岡県焼津市にある動物病院のブログです。☎ 054-628-6468

わんこと一緒に初詣

こんにちは♪動物看護師の原田です

今日はわんこと一緒にお出かけシリーズ

今回は新年なので、初詣に行ってきました

場所は久能山東照宮


東照宮は山の上にあり、1159段の石段を上がっていきます

石段が大変な方には、日本平からロープウェイも出ています


_IGP4235.jpg

さあ!出発するよ


_IGP4216.jpg

よいしょ!よいしょ!と石段を上がっていきます


_IGP4232.jpg

こんなに高いところまで上がりました

_IGP4233.jpg

とっても眺めが良いです


_IGP4261.jpg

この後も。本殿まで石段がまだまだ続きます


_IGP4281.jpg

やっと本殿に着きました

本殿の手前 楼門からは拝観料が必要です

わんちゃんも拝観できますがリード着用やトイレのマナー
手水舎で柄杓から直接水を飲ませない、などのルールがあります

事前に必ず確認してから行くようにしましょう


_IGP4302.jpg

今年も、家族みんな健康で楽しく過ごせますように。。。





今回の久能山東照宮ですが・・・
石段は人間でも大変なので、わんちゃんにも負担になる場合があります。
膝や腰、心臓などに疾患があるわんちゃんにはオススメできません。
また小さいわんちゃんなども途中で疲れてしまう可能性があるため
スリングやキャリーバッグなど運ぶアイテムがあると便利です。




※公共の場ではマナーを守りましょう。
おトイレグッズ(うんち袋・お水)は忘れず持っていき、排泄物は必ず持ち帰りましょう!
また、他の方の迷惑になるので、ドッグラン以外ではノーリードは絶対してはいけません。

わんこと暮らしやすい社会にするために。。。愛犬家の皆さんのご協力が必要です。