魚の町、静岡県焼津市にある動物病院のブログです。☎ 054-628-6468

エキゾチックアニマルシリーズ☆第一回

こんにちは!看護師の天野です
最近は厳しい寒さになってきましたね
人の方ではノロウイルスが流行っているようですが、
みなさんもお体を大事になさってくださいね
※ちなみにノロウイルスは猫ちゃんやわんちゃんに
うつる事はありません

さて、今回から新しいシリーズを開始致します!

その名も

エキゾチックペットシリーズ
です!

これまではワンちゃん、ネコちゃんについての記事がほとんどでしたが、
エキゾチックの正しい飼い方やよくある病気などをお伝えしていきます♪


今回はまず、エキゾチックペットとは??
からお伝えしていきます!



エキゾチックペットとは

一般的に犬と猫以外の動物を指します。
(ウサギ、ハムスター、フェレット、モルモット、鳥等)

体も小さく、犬や猫に比べて飼いやすいと思われがちですが、
正しい飼育法の知識は必要です。
間違った飼育を続けていると、病気になりやすくなったり、
ケガをしてしまったりすることもあります。
飼育本などもたくさん出ていますので、参考にしましょう。

また、エキゾチックペットは一部を除いて本来日本にいなかった外来種です。
飼えなくなって外に放たれたペットが野生化し、
本来の生態系を崩してしまうこともあります。
絶対に 逃がしたり、飼育を放棄して外に放したりしないようにしなければなりません。





お家に迎える前にチェックしてみましょう

□毎日適切な世話ができる。

□最期まで愛情を持って世話をすることができる。

□家を留守にするときに世話を頼める人がいる。

□家族に飼育を反対している人はいない。

□病気になった時に診察を受けさせる事ができる。
 (時間的・金銭的な余裕)

□犬や猫など他の動物と接触しない環境を作ることができる。

□その動物の飼育法を勉強した。



上記の項目1つでもチェック出来ないところがあった場合は
全てのチェックが埋まるようにもう一度家族でよく考えてみましょう。



エキゾチックアニマル達


かわいいしぐさで癒しを与えてくれる動物たち...
小さくても大事な命です。
その子にとってより良い環境をつくれるようにしてあげたいですね






