魚の町、静岡県焼津市にある動物病院のブログです。☎ 054-628-6468

バランスのとれた食事

こんにちは♪

動物看護師の原田です

院長がこの前ちらっと書いたとは思うのですが当院のスタッフはみんな
ロイヤルカナン認定の栄養管理アドバイザーの資格を持っています
この資格は10回程の院内セミナーと、最終試験に受かることにより頂きました
このセミナーで学んだ事を、何回かにわたりみなさんに紹介したいと思います


まずは第1回目
バランスのとれた食事について少し書きたいと思います


体を健康に保つためには、外からの菌やウィルスを体内に侵入させない事が大切です
外からの菌などを防ぐのは皮膚の役目ですので
健康な体=健康な皮膚と考えていただいていいでしょう



さて。ここでクイズです
みなさんは、わんちゃん・ねこちゃんの皮膚の重さってどのくらいか知ってますか
              



画像 012
わかるかなぁ・・・難しいよ~ 去年の夏のトーマス。 毛を刈ってつるっつるです(笑)
              




正解は・・・・体重の約20%


皮膚の組織を全部集めると体重の約5分の1
体重10kgのわんちゃんの皮膚は約2㎏もあるのです
けっこう皮膚って体の大部分を占めているんですねぇ



良い皮膚をつくるためにはバランスのとれた栄養が必要です
体に必要な栄養素は6大栄養素と呼ばれ、健康な体作りにはなくてはならないものです。

6大栄養素とは・・・
炭水化物 タンパク質 脂質 ビタミン ミネラル 水 の6つの栄養素

昔は5大栄養素と言われていましたが、最近では水もなくてはならない栄養素として
プラスされ6大栄養素になりました


この栄養素ですが、それぞれの動物種によってもバランスが違います。
人間とペットではまったく違いますし、わんちゃんとねこちゃんでも違うのです
ねこちゃんは小さい犬だと言われる方もいらっしゃいますが・・・。
厳密に言うと猫は完全に肉食ですが、犬は肉食に近い雑食なのです
【ねこちゃんにドッグフードをあげ続けるとタウリン・アラキドン酸・
ビタミンA等が不足してしまいますので、あげないようにしましょう】


同じ動物種だからといって全部が全部一緒のフードでいい、というわけでもありません。
ライフステージ(成長段階)によっても必要な栄養のバランスが違います

パピー期ジュニア期成犬期シニア期

パピー期は成長するのに必要な栄養素が必要ですし
シニア期では老齢性の変化も出てきますので
それぞれのライフステージにあったフードが必要ですよね



とまぁ、色々フードについて書いてきましたが説明が苦手な私でして・・・。
今日はとりあえず、

・フードは健康な体を作る上でとても大切なもの
・その動物、ライフステージにあった食事が必要


という事だけ分かって頂けたら満足です


DSC_0763.jpg
ご飯って大切なんだね~