魚の町、静岡県焼津市にある動物病院のブログです。☎ 054-628-6468

狂犬病集合注射

昨日、4月8日、狂犬病集合注射に行ってきました。
9時から12時までは大富公民館でした。
今日は169頭でしたが去年は201頭でしたので32頭も少なくなってしまいました。

大富公民館

ちょっと時間が空いたので写真を撮ってみました。
こんな感じで駐車場で注射してます。なんちゃって、、、。

毎年手伝っていただいているアルバイトのおば様お二人はとても頼りになります。
市役所の人たちは去年とはガラリと変わってしまいましたが、皆さんのチームワークはとても良いです。




13時半から14時半は大島体育館でした。
ちなみにお昼は家に戻って食べました。
去年は83頭でしたが今年は60頭でした。ここも23頭少なくなってしまいました。

大島体育館

またちょっと時間が空いたので写真を撮ってみました。
体育館とはいってもその裏の空き地です。
ここは屋根がないので雨が降っちゃうと、、、と、思ったのですが今日はなんとか大丈夫でした。




14時50分から15時半は惣右衛門下公会堂でした。
去年は43頭でしたが今日は27頭でした。またまた16頭も少なくなってしまいました。


惣右衛門下公会堂

またまた時間が空いたので写真を撮ってみました。
ここは公会堂の駐車場にある駐輪場?兼倉庫??でしょうか???
こんな感じで毎年やってます。

集合注射の頭数は毎年減る傾向にあります。
今回も3会場で71頭も去年に比べて減りました。
その分、動物病院での個別注射は増えています。

なぜでしょうか?

オーナーさんはいつも診てもらっているホームドクターの所で接種してもらいたいという思いが強いのでしょうか?
それとも集合注射会場が苦手なワンちゃんが増えたのでしょうか?
またはお仕事などで時間的に都合が付かなくなってきているのでしょうか?

理由はよくわかりませんが、あんまり少なくなっちゃうと・・・??





よろしかったら、お願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村