魚の町、静岡県焼津市にある動物病院のブログです。☎ 054-628-6468

猫ちゃんもフィラリア予防!?

ワンちゃんのフィラリア予防は以前このブログで詳しく説明しましたが、今回は猫ちゃんのフィラリア症のお話です。

猫のフィラリア症??
正直ピンとこない方も多いのではないでしょうか?
フィラリア症・犬糸状虫症は名前からすると犬だけに寄生するようなイメージですが、実は40種類以上の動物に感染し、もちろん猫にも感染します。
猫フィラリア1
猫のフィラリア症の抗体陽性率は、最近の国内の報告では11%とかなり高いものであることが分かりました。猫白血病の陽性率の6.6%と比較しても分かりますが、もう猫のフィラリア症はまれな病気なんていってはいられないかもしれません。

症状は無症状から咳、呼吸困難、食欲不振、体重減少等が認められる場合や、突然死まであります。
猫フィラリア2
20年以上前から認識していた病気ではありますが、犬と違い簡易検査キットがないため診断が難しく、見逃されてきた病気の1つであります。
根治療法はフィラリア吊り出し術ですが大きなリスクを伴う難しい手術となります。

猫ちゃんのフィラリア症は実はこんなに怖い病気なのです。
猫ちゃんの今まで原因が分からなかった突然死の1因はフィラリア症だったかもしれません。

でも、予防さえすればフィラリア症に感染することはありません。
まだまだ飼い主さんの認識は薄いようですが、犬のフィラリア症と同じ様に10年もすれば猫ちゃんのフィラリア症予防も当たり前になるのかもしれません。
猫フィラリア3
猫のフィラリア症予防薬は、ノミの予防も一緒にできるスポットタイプのもの。ノミだけの予防薬より1本あたり数百円お高いのですがその効能を考えると納得です。
 
かわいいモート、待っててね~♪

愛情一本 2




この子にも愛情一本 レボリューション

このおじさんにも愛情一本 チオ○○ドリンク